月の時間

月の時間へようこそ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

自分だけの処方箋、ありますか?

こんにちは、Kiyukaです。 突然ですが、心が曇り空の時の処方箋、ありますか? 曇り空どころか、生きていると、大雨だったり嵐だったり。 そんな時は今すぐにでもそこから逃げ出したい思いでいっぱいになります。 逃げ出せたらいいのだけど、 現実は、耐える…

最近、いつ涙を流しましたか?

こんにちは、Kiyukaです。 さて、大人になったら人前では滅多に泣きません。 泣く、というより感情の爆発とともに条件反射で涙が出ることはある。 どうにもならなくて「キーっ!」となって怒りで涙が出たとか、 思うようにならない現実に腹が立ったり途方に…

明け方、ふと目が覚めてしまったら。

こんにちは、Kiyukaです。 明け方、まだ起きなくてもいい時間にふと目が覚めて、 頭が二度寝を求めてない時、ないですか? そのまま起きるのはちょっともったいないような気もしますが、 そんな時は思い切ってその時間に起きてしまいましょう。 先日4時に目…

疲れた日は雑誌を。

こんにちは、Kiyukaです。 最近、なんだかよく分からないけどモヤモヤする。 解消できていない小さなストレスが重なって行って、何が自分を苦しめているのかよくわからなくなってきた。 大きい、明らかにこれだとわかる問題があって心が晴れない。。。 毎日…

どうしてもやり過ぎてしまう

こんにちは、Kiyukaです。 昨日の仲秋の名月の夜はあいにくの曇り空だったのですが、 夜の22時を回った頃から空が晴れてきまして、丸くて黄色いお月様が煌煌と顔を出してくれました。 それで、もうウキウキしまして、湯上りにお月見をしようと急いでお風呂に…

レモンの旬は冬だった

こんにちは、Kiyukaです。 朝と夜の空気に、ほんの少し秋の気配を感じる季節になりました。 わたしは夏から秋にかけて、少しずつ季節が熟していくこの時期からが、昔からとても好きです。 季節は深まっていく時期の方が、昔から落ち着くんですよね。 寒い時…

明け方の楽しみ

徐々に夜中にふと目が覚めると、 それから眠れなくなるということがよくある。 年齢だろうけど、、、 心配事があるわけでもないのに眠れない。 そんなわけで、今朝は4時半に寝るのをあきらめて、 パッとフトンから出た。 朝のルーティンはレモン水を飲みなが…

季節は変われど。

ベランダのオリーブに小さな花が開く季節。 おかけでベランダの掃除は大変だけど、巡る季節に自分もなんだかアップデートされたような気分になる。 でもまあそんなことはあるわけもなく、自分の中身は全然変わらないのだけど。 季節に置いてけぼりにされたよ…