月の時間

月の時間へようこそ。

明け方の楽しみ

徐々に夜中にふと目が覚めると、

それから眠れなくなるということがよくある。

 

年齢だろうけど、、、

心配事があるわけでもないのに眠れない。

 

そんなわけで、今朝は4時半に寝るのをあきらめて、

パッとフトンから出た。

 

朝のルーティンはレモン水を飲みながら

必ず空を見上げることなんだけど、

今朝はいつもと違い、まだ暗いうちから空を見るチャンスとなった。

そして、見上げた空には次のやや下方の横に、木星がきらきら輝いていた。

f:id:lokahimakani:20220816052020j:image

 

素敵な写真にはならないと分かりつつも、

そのままスマホのカメラで思わず撮影した。

この瞬間を残したくて。

 

本当にきらきらときれいで、

吸い込まれるように見入ってしまった。

信じられないぐらい遠い過去に放たれた光を

今こうして偶然にも見ている。

 

そのうち空が青くなってきて、夜と朝の境目がやって来た。

f:id:lokahimakani:20220816052351j:image

朝の、ほんの数十分の間に起きる

なんだか心がクリアになるような新しさを感じる瞬間。

 

眠れない夜でよかった。