月の時間

月の時間へようこそ。

みんな誰かの〇〇だ

3/22(水)

ウマが合わない会社の上司や同僚、通勤で同じ電車に乗り合わせたマナーの悪い乗客。

無愛想なレジの店員。

自分をイライラさせる"他人"は、朝から晩までそこらかしこで遭遇する。(もっとも自分が何がいちいち心をザワつかせなければ何もない人たちなのだけど)

だけど、みんな誰かの〇〇だと思ったら全然違う気持ちがわいてくる。

みんな誰かの

「お父さん」であり、「お母さん」であり、「おじいちゃん」であり、「おばあちゃん」である。

「お姉さん」や「お兄さん」、「弟」や「妹」なんだよね。

そんな想像をしてみると、なんとなく許せたり温かい気持ちで見てあげられる。