月の時間

月の時間へようこそ。

どうしてもやり過ぎてしまう

こんにちは、Kiyukaです。

 

昨日の仲秋の名月の夜はあいにくの曇り空だったのですが、

夜の22時を回った頃から空が晴れてきまして、丸くて黄色いお月様が煌煌と顔を出してくれました。

 

それで、もうウキウキしまして、湯上りにお月見をしようと急いでお風呂に入りました。

体をホクホクさせていざベランダに出ると、

 

ん?嫌な予感。。。

 

先ほどとは変わり、なんとなくどんよりした雲が。。。。

慌てて月が出ている方を見ましたら、すっかり雲隠れしてしまって、霞月となってしまっていたのでした。

 

お風呂を優先してしまったために、ここぞというタイミングを逃してしまいました。

つくづく段取りを考えて動いてしまう自分に落ち込んでしまった夜なのでした。

 

さて、今日はそんなわたしの「やり過ぎてしまう」タチのお話です。

 

わたしがやり過ぎてしまうもの。

それは仕事です。

 

あとちょっとここまでやろう、

これやっとかないと明日がバタバタしてしまう、

今日やっとかないと、急な横やりで明日予定どおりにやれないかもしれない。

 

いつもそんな妄想に駆られて、帰宅時間が遅くなってしまいます。

 

それでね、疲れて帰って適当にご飯をすませたりしたくないわけなんですよ。

ここでコンビニ弁当とか、閉店間際のデパ地下の総菜にしたりすると、

なんだか自分の生活がすさんでいるような、空虚な感じがして気持ちが沈むんです。

 

それに、毎日お弁当やおかずを買ってたら、食費だってものすごいことになってしまう。

 

それで、週末におかずの作り置きをするようになりました。

 

遅くなって家に帰っても、自分で作ったおかずがあればおいしく食べられるし、

罪悪感や空虚な気持ちも味わわずにすむでしょ?

それで、日曜に1週間分のおかずを作り置くことにしました。

 

それも、お弁当のおかずと夕飯のおかず両方!

冷蔵保存でOKなおかずから冷凍で作り置くおかずまで、全部で7,8品ぐらいですが

なかなか大変な作業です。

 

何を作ったかというと、いちばん作ったのがサラダチキン。

プレーンなものとレモン風味のものと2種類。

これは主にお弁当のおかず用です。

 

他には親子丼(卵は入れない)、チキンのトマト煮、野菜とお肉をオイスターソースで炒めたものや、

キャベツやニンジンの副菜、味玉、きんぴらと、手を変え品を変えでとにかく作り置きました。

ご飯も、いつでも炊きたてを食べられるように、炊いたものを1膳分ずつ冷凍しておきました。

 

だからなんだかんだで日曜は作り置きと掃除で1日が終わり、

夜はもうヘトヘト。

月曜まで疲れを引きずっていることもありました。

 

読書がしたい、散歩がしたい、お菓子を作ってみたい。

 

他にもやりたいことはいろいろあるのに全然体力も時間も残ってなくて、

冷静に考えると、毎日遅くまで仕事をするために、日曜日という貴重なお休みを潰して備えている状態。

 

だから結局仕事中心ですべての日が回ってるんだなって思ったんです。

 

仕事で遅くなっても平日の家事を楽できるよう週末を潰す。

これっていったい何がしたいのか分からないなと愕然としました。

 

それで今日は日曜日なんですが、近所をぽつぽつ歩きながらいつものスーパーに行く道すがら考えました。

わたしの頭の中は、いつも「これをやったら、ここまでやったらあとは楽になるから」って思ってるけれど、そのやり方で楽になったことなんてあったかなと。

 

何かを終わらせたら、すぐ次のやることがスライド式に出てきて、

やらなきゃいけないことばかりをエンドレスにやって、一生終わっちゃうなと思いました。

 

読みたくて買ってきて読めない本。

作りたいけど作れていないお菓子。

実家の両親の様子が気になりながら行けない日々。

 

やりたいことがなかなかできない真実は、やらなくてもいいことを優先しているからなのかもしれません。

 

そうして、自分が歳をとった時、

体力が昔ほどなくなった時、

病気になってしまった時、

大切な人が旅立ってしまった時に、初めて気づくのかもしれませんね。

 

そんなことを思いながら、今日はスーパーを素どおりして本屋さんに行きました。

気になっていた漫画を買って、積ん読せずに読みました。

作り置きもやりましたが、おかず作りは減らして炊き込みご飯の炊き置きにしてみましたよ。

 

今日作った炊き込みご飯は、さんま缶を使ったさんま炊き込みご飯とさつまいもご飯です。

おいしそう!

 

それではまた。