月の時間

月の時間へようこそ。

自分だけが知らないこと

4/16(日)

だいぶ大人になって、「こんなこと初めて知ったよ」なんてことがある。

 

例えば誕生星座。

私は蟹座なのだけど、そういえば蟹座を探したことがないなと思い、だいぶ大人になって7月の夜に蟹座を探した。

そこで初めて知る。

誕生星座というのは自分が生まれた時に太陽の後ろにあった星座のこと。だから7月の夜に蟹座は観れないのだ。

これ、みんな知ってるのかなぁ。

小学校の時に習ったっけ??

ちなみに蟹座は春の星座で2〜4月ごろの夜空で会える。ただし、暗い星ばかりなので私の住む街中のベランダからは、星座双眼鏡を使っても見えない。

こんなこと、つい最近まで知らなかったよ。