月の時間

月の時間へようこそ。

忙しいと、そこにあるものが見えなくなる話

3/21(火)

仕事で、忙しさと煩雑さとイライラがフルセットだった時期がある。

いつも疲れていて、気合いだけで仕事を乗りきれる典型的な昭和のビジネスマン。

 

そしてこの忙しい時によくミスをしていた。

ミスの中でも「見落とし」が多かった。

メールでお客さんから注文書が届いていて、その前後のメールは処理しているのに、なぜかすっぽり注文書が添付されたメールだけ見落としている。

そこだけ飛ばすなんてことは考えられず、見ているのに見落としているのだ。

 

どうして私は注文書をよく見落とすんだろうと、その時期はひどく落ち込んだ。

他のメンバーはあまりそういうことがなく、私だけ見落とし事故がなくならなかった。

他の人より多くの仕事をかかえ、内容も難易度がたかいものだったり仕事は煩雑を極めた。

おまけに新人が来ればそこにも手を取られ、自分の仕事は時間外でこなす始末。

なんで私だけこんな目に遭うんだよ。

長いことそんな時期があった。

 

今年になってそんな自分もパターンも全部嫌になって、すっぱりやり方を変えた。

速い話が仕事の抱え込みをやめて、時間外に仕事をするのもやめた。

夜は早く寝て、朝はそこそこの時間に起きる。

その日こなせるだけの仕事をして、残った仕事は明日の自分を信じて託し、終わる。

 

そうしたら、見落としやミスをしなくなった。

それに、以前より多くの仕事を短い時間で終えられるようになったのだ。

集中力の質が違うのだ。

 

忙しさとはただの非効率じゃないか。

それに、目の前にあるものにも注意が行かなくなる。

見ているのに見えていない。

私の消えるメールのからくりはそういうことだったようだ。

 

仕事だけでなく、自分自身のことや友達のこと、家族のこと。心を向けられなくなっていた。

大切なものが目の前にあるのに、そこに存在しているのに、見えていないようになっちゃうなんて悲しいことだよね。

長い時間がかかったけど、気づけてよかったと思う。